いつもと変わらない毎日!でも時々何か新しい発見が!そんなグアム島の魅力を・・・現地特派員デデド太郎です。



郵便局

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

ここは国道16号線、バリガダ地区にある郵便局です。
日本で郵便局と言えば思い出すのが、・・・切手、はがきに小包、郵便貯金???

barripost789.jpg     

バリガダ地区の郵便局

baribarigagaga123.jpg

バリカダ地区郵便局の私書箱室
                                    切手の自動販売機
postmasssss987.jpg
これぐらいしか思い付かないのですが、グアムで郵便局と言うのは、私書箱と言うイメージがあります。 日本の場合はどんな所でも自宅まで郵便物は運ばれてきますけど、グアムの場合は治安のこともあり島民の80%以上の世帯が個人の私書箱を持っているんです。よく外国の映画などで玄関先に郵便受けがあり、小さな旗を立ててポストの中身の存在を知らせる訳で郵便局のおじさんが右側ハンドルの配達専用トラックで各自宅を一軒づつ回っていますよね!、ここグアムでは・・・そんな週間が何処かへ行ってしまっていて、多分、誰かに持って行かれる、そう盗まれてしまう、そんな治安のことも考え皆、自分の私書箱を確保しているんですね!維持費は半年で約30ドルちょっと月約5ドルぐらいで私書箱が手に入ることになります。


                                            



【デデド太郎の豆知識】

グアムから日本へ手紙を出すには!
通常のはがき、及びに15グラム以下の封書なら90セント、ホテルのフロントに提出すれば、切手を貼って日本まで送ってくれます。日本到着予定、AIR MAILでも約5日前後!

(注)ホテルはチョイ割高です、
   ハガキが到着する前に自分が帰国しないように計算しましょう!
   GPOの前、ITCビル横にも郵便局があります。

expresssss999.jpg

国際エクスプレスメールを使えば3日ほどで日本へ届くことが出来ます。料金は、225グラムまで、17ドル、受取人は日本語でOKですが、差出人は滞在ホテル名と名前を部屋の番号なんかも書いとくと後々便利かも!

baribariiipostt456.jpg

標識が小さくて読めませんが・・・
左側のポストが日本やフィリピン行き、右はアメリカ本土行きです。

又、このほかに、国際宅配便のDHLとかFEDEXなどもありますのでホテルフロントで確認してみましょうこちらは、荷物など、ホテルまで業者が取りに来てくれるはずです。気になる料金は、日本までの目安は1ポンド34~35ドル程度・・・・だった様な。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
がんばれグアム
↑↑↑
『Gからはじまるグアム』 に良き一票を! 

GUAM'S FLEA MARKET

今回ご紹介するのは、裏街道16号線からデデド方面に向かう
途中のハーモン地区にあるコンバトレスモール内、フレアマーケット、
『THE PEOPLE'S BAZAAR』・・・です。

DSCF1485_convert_20081208200034.jpg


どんな所と言われますと・・・・ 東京は上野にありますアメ横のガードしたの
商店街に何チャって似てます

DSCF1481_convert_20081208201031.jpg DSCF1482_convert_20081208201128.jpg

↑↑左、こちらはウクレレやギターを売っていまして、
曜日によってはギター&ウクレレ教室が行われています。
第2の島袋を目指して子供達もがんばっているみたい

DSCF1483_convert_20081208201226.jpg DSCF1484_convert_20081208201321.jpg

派手なアクセサリーなど盛り沢山

DSCF1480_convert_20081208200930.jpg

店のレジ下で店番をしていたです。
私は残念ですが売り物ではありまワンです。

 こちらもご覧くださいね
にほんブログ村 トラコミュ グアム島へ
グアム

 にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ 
ランキングUPにご協力を クリックプリーズ

ダンジョン

16号線沿い

このお店は、日本で言いますと雑貨屋さんですね!
なんちゃって東急ハンズorLoftとでも言いましょうか
ハローウィンやクリスマスと言った季節のイベント、パーティー
宴会盛り上げ商品や米アニメのグッズなど
こだわりの方にはヨダレが出るような掘り出しものの
発見があるかもしれません。

DSCF1479_convert_20081207212930.jpg

DSCF1478_convert_20081207213032.jpg

DSCF1477_convert_20081207213436.jpg DSCF1476_convert_20081207213539.jpg

DSCF1475_convert_20081207213644.jpg DSCF1474_convert_20081207213804.jpg
バッドマンやスパイダーマンなどアニメのグッズが・・・!

 こちらもご覧くださいね
にほんブログ村 トラコミュ グアム島へ
グアム島

 にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ 
ランキングUPにご協力を クリックプリーズ

スイートコーン

DSCF1464_convert_20081207205648.jpg

Down Townのアガニアから島道(国道?)8号線(空港裏街道)から16号線に入り
デデド方面に向かい直ぐの所に美味しいスイートコーンの屋台がありまして・・・・
もぎ立てのコーンをはじめ、バナナやパパイヤ、マンゴなどを売ってます!
ペイレスやコストユーレスにおろしたりしているらしく、安くて新鮮!やはり
冷凍とは違いますね!

DSCF1472_convert_20081207210010.jpg

DSCF1466_convert_20081207210442.jpg DSCF1467_convert_20081207210542.jpg
DSCF1470_convert_20081207210648.jpg DSCF1465_convert_20081207210339.jpg
 こちらもご覧くださいね
にほんブログ村 トラコミュ グアム島へ
グアム島

 にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ 
ランキングUPにご協力を クリックプリーズ
Hafa Adai  こんにちは!
現地特派員デデド太郎が発信するマニアックなグアム情報です。
HOW DO YOU DO ?

デデド太郎

Author:デデド太郎
現地特派員:出々度太郎 

『Gからはじまるグアム』 

Gから・・・!ブログへようこそ 

福岡県久留米市荒木町出身

20代半ばにアメリカを横断!
コロラド州コロラドスプリングス→カルフォルニア州ロス→ハワイ州ホノルル→グアム島デデド村とジプシー生活中、グアム島を発見、上陸。まさにこれぞマゼラン状態!!!
過去にグアム日本人会理事(文化部長、商工部長)などの経歴を持ち!今年でグアム島、在中20年目になりました。

CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Gからグアム情報
LINK
このブログをリンクに追加する
MAIL RECEVING
ご意見!ご感想などお聞かせください!お待ちしています!

名前:
メール:
件名:
本文:

Guam de Night Tour
デデド太郎もココなら安心!
9655224117450416.jpg 965522411745041622.jpg 9655224117450416.jpg
ナイトツアーのお知らせ!
必読 Amazon
HAFA ADAI COUNT
ハファデェーイ!
ランキング参加中!
WEATHER & TIME
△ ▼ △ ▼ △ Click for Dededo, Guam Forecast
GからTwitter!!
Gからはじまるグアム
グアムでロケなら!
RYGプロダクションは南太平洋の最も近いアメリカ、グアムを拠点に各メディアの皆様へ
ISLA GUÅHAN
グアム島のコーディネートはイスラ・グァハンにお任せください!
Isla Guahan Coordination. 大自然から成り立つグアム島、その知られざる島々を!教育の視線から・・・リゾートの視線から・・・そして・・・ビジネスの角度からサポートいたします。 Isla Guahan Coordination. ↑先ずはこちらからアクセス↑
CONTENT
サイト価格ランキング。
