いつもと変わらない毎日!でも時々何か新しい発見が!そんなグアム島の魅力を・・・現地特派員デデド太郎です。



グアム、5月の日本人訪問者数発表

グアム政府観光局(GVB)発表


2011年5月の日本人訪問者
前年比26.9%減の4万5255人
関東地区-31.0%減-2万2168人 
東北地区-66.9%減-550人
中部地区-21.5%減-6297人
近畿地区-23.3%減-8745人
中国地区-15.6%減-1425人
四国地区-7.9%減-850人
九州地区-7.0%減-2053人
沖縄地区-61.3%増-484人
5265198916_c86d2f2b6f_z.jpg 
1月からの累計  

全国-8.9%減-34万2005人  
関東-18.3%減-15万9814人 
中部-6.1%増-46322人
近畿-3.0%増-75077人
東日本大震災の影響で日本が自粛ムードに陥ってるおかげで5月のGW、とにかく街は閑散としたムードに包まれていた!何処のホテルもレストランも雇用体制の見直しを行い、時間カット、給料カットと2001年の同時多発テロ、そして鳥インフルエンザ、サーズで街が沈んでいた頃を脳裏で再現しながら思い出してしまった。観光地の一番の弱点所だとわかってはいるのだが、どう仕様も出来ず渡航者を待つのみ、この間にも、ターゲットを日本から他国へ移すしかなくなってくるのも仕方ない!戻ってきた頃には、日本
人が予約できるホテルは中国や韓国の観光客に持っていかれる・・・て事にならなければいいのだが?ホテル宿泊料金の設定は、彼らの方が間違いなく高額を払ってるだろうから、ベンダーとしては、値段を値切る日本人マーケットよりはビジネスは絶対にやりやすいはず!後は、取り扱い人数が増えてくればツアーの料金も上がってくるだろうし、日本人観光客は必要なくなる!?って事に?随分と先の話だとは思いますが!考えすぎですね (笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
Si Yu'os Ma'ase. 
シジュウスマアセ      
Thank you      
ありがとうございます
   

dededo_taroをフォローしましょう


 “Tsunami”よりも、“Kizuna”という日本語を世界の共通言語に・・・
                                      hito03b_thanx.gif  
                           毎度お立ち寄り頂きありがとうございます。 
関連記事
コメント
皆さん!お待ちしていま~す~
masaさん!一人でもいいので、是非遊びに来てくださいね!

tanikichiさん!毎回、朗報便り!感謝しま~す!
2011/06/16(木) 09:51 | URL | 出々度太郎 #-[ コメントの編集]
旅行会社の態勢が整えば
夏に向けて旅行会社の広告に「グアム」の文字が踊ることが多くなっているので、
夏休みは期待できるんじゃァないかなぁ。

特に「親子で○○円!!」みたいな感じで、
ファミリーを呼び込んでます。
2011/06/16(木) 09:28 | URL | tanukichi #-[ コメントの編集]
No title
初めての海外旅行が、グアムの、一人旅でした。それから毎年グアムに行くようになり、その間、だいたい4~5人で、行くようになり最大で20人位になったこともありました。それが、とうとう今年は、最初に戻って一人旅なってしまいました。  また大人数でグアムに行けるようにみんなをさそってみよ! 
2011/06/16(木) 09:16 | URL | masa #e.OvduMk[ コメントの編集]
今は・・・
今は正に、「堪ヘ難きを堪ヘ 忍び難きを忍び」といったところでしょうか!
2011/06/16(木) 06:14 | URL | 出々度太郎 #-[ コメントの編集]
むむむ、な数字ですね
日本ではそう言う空気では無かったのでしょうがないかもですね。

ディズニーランドが世界中、どの国でも成功しているかというと、
日本では大成功、パリでは惨敗です。

グアムって日本人の好む要素が多分にあると思いますが、
中国、韓国、台湾の人たちはどうなんでしょう?
そのへんが今後、どの国の観光客が増えてゆくか決まるのでは。

太郎さんがグアムが好きで住み続けている理由と、
日本人観光客が訪れる理由に通じるところがあるかと。

他の国の人たちはアメリカに対する思いと、
社会環境がどうなのかでよくわからんですけど。

日本人はまだまだアメリカ的な物が大好きだと思うので、
そんなに時を経ずに戻ってくるのではないでしょうか?

それにしてもサーチャージ・・・、
当分下がりそうも無くて困ったなぁ。
2011/06/16(木) 01:46 | URL | tanukichi #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
Hafa Adai  こんにちは!
現地特派員デデド太郎が発信するマニアックなグアム情報です。
HOW DO YOU DO ?

デデド太郎

Author:デデド太郎
現地特派員:出々度太郎 

『Gからはじまるグアム』 

Gから・・・!ブログへようこそ 

福岡県久留米市荒木町出身

20代半ばにアメリカを横断!
コロラド州コロラドスプリングス→カルフォルニア州ロス→ハワイ州ホノルル→グアム島デデド村とジプシー生活中、グアム島を発見、上陸。まさにこれぞマゼラン状態!!!
過去にグアム日本人会理事(文化部長、商工部長)などの経歴を持ち!今年でグアム島、在中20年目になりました。

CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Gからグアム情報
LINK
このブログをリンクに追加する
MAIL RECEVING
ご意見!ご感想などお聞かせください!お待ちしています!

名前:
メール:
件名:
本文:

Guam de Night Tour
デデド太郎もココなら安心!
9655224117450416.jpg 965522411745041622.jpg 9655224117450416.jpg
ナイトツアーのお知らせ!
必読 Amazon
HAFA ADAI COUNT
ハファデェーイ!
ランキング参加中!
WEATHER & TIME
△ ▼ △ ▼ △ Click for Dededo, Guam Forecast
GからTwitter!!
Gからはじまるグアム
グアムでロケなら!
RYGプロダクションは南太平洋の最も近いアメリカ、グアムを拠点に各メディアの皆様へ
ISLA GUÅHAN
グアム島のコーディネートはイスラ・グァハンにお任せください!
Isla Guahan Coordination. 大自然から成り立つグアム島、その知られざる島々を!教育の視線から・・・リゾートの視線から・・・そして・・・ビジネスの角度からサポートいたします。 Isla Guahan Coordination. ↑先ずはこちらからアクセス↑
CONTENT
サイト価格ランキング。
