いつもと変わらない毎日!でも時々何か新しい発見が!そんなグアム島の魅力を・・・現地特派員デデド太郎です。



広島、8月6日8時15分17秒

67年前の今日、8時15分17秒
亡命物理学者のレオ・シラードの原爆開発提言などを受け、1942年6月、ルーズベルト大統領の指示でマンハッタン計画が開始された。1944年9月、ルーズベルト大統領とイギリスのチャーチル首相の間でハイドパーク覚書が交わされ、日本に対して原爆を使用することが決定された。1945年4月には第1回目標選定委員会が開催され、原爆投下目標の選定が始まった。


原爆投下命令
1945年7月25日、トルーマン大統領が原爆投下の指令を承認し、ハンディ陸軍参謀総長代理からスパーツ陸軍戦略航空軍司令官(戦略航空隊総指揮官)に原爆投下が指令された。

グアム島
8月2日、グアム島の第20航空軍司令部からテニアン島の第509混成群団に、次のような野戦命令13号が発令された。

テニアン島
8月4日、B-29エノラ・ゲイ号[注 2]は最後の原爆投下訓練を終了して、マリアナ諸島テニアン島北飛行場[注 3]に帰還した。翌8月5日21時20分、第509混成部隊の観測用B-29が広島上空を飛び、「翌日の広島の天候は良好」とテニアン島に報告した。5日、第509混成群団司令部から出撃命令35号が発令された。

8時12分、エノラ・ゲイが攻撃始点(IP)に到達したことを、航法士カーク陸軍大尉は確認した。機は自動操縦に切り替えられた。爆撃手フィアビー陸軍少佐はノルデン照準器に高度・対地速度・風向・気温・湿度等の入力をし、投下目標(AP)を相生橋に合わせた。相生橋は広島市の中央を流れる太田川が分岐する地点にかけられたT字型の橋である。特異な形状は、上空からでもその特徴がよく判別できるため、目標に選ばれた。
8時15分17秒、原爆リトルボーイが自動投下された。3機のB-29は投下後、熱線や爆風の直撃による墜落を避けるためにバンクして進路を155度急旋回した。再び手動操縦に切り替えたティベッツはB-29を激しい勢いで急降下させ、キャビンは一時無重力状態になった。リトルボーイは爆弾倉を離れるや横向きにスピンし、ふらふらと落下した。間もなく尾部の安定翼が空気を掴み、放物線を描いて約43秒間落下した後、相生橋よりやや東南の島病院付近高度約600メートルの上空で核分裂爆発を起こした。
以上、ウィキペディアを参考・・・


hito03b_thanx.gif
Si Yu'os Ma'ase.
シジュウス マアセ
ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ 

デデド太郎の『Gから・・・グアム』総集編→
facebook ←ここが入口です!

どうか! ア ン ケー ト にも、ご協力願います!こちらをクリック↓ 
『Gからアンケート』

matsuribanner00.gif 
関連記事
コメント
No title
皆さんコメント頂き!

ありがとうございます。
2012/08/07(火) 21:19 | URL | デデド太郎 #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/07(火) 08:13 | | #[ コメントの編集]
No title
広島の原爆は。。幾度となくTVや広島の原爆後でも拝見しましたが。。
耐え難いものです。。
言葉で表現のしようがありません。まだ消えぬ苦しみを抱えた方々がこれだけ年月を経てもいる・・。悲しい。。本当に辛い事ですよね。
人類はこのことを決して忘れてはいけない風化させてはいけない。。そして二度と同じ過ちをおかしてはいけないと。。真剣に思う日です。
(´ー`)/~~☆彡~~☆彡
休日はお休みして(*_ _)人ゴメンナサイ 今後も休日はお休みすることになりますが、どうかこれからもヨロシクです<m(__)m>
2012/08/06(月) 16:26 | URL | TOMOママ #M8dLFX8E[ コメントの編集]
トルーマン大統領のお孫さんが来日(広)
今年の広島の平和記念式典には、トルーマン大統領のお孫さんが出席されて、被爆者の方から色々とお話しを聞かれたそうです。
アメリカの国民としては、広島には来にくいところもあるのでしょうが、原爆などの核も何かあった時に手が付けられない原発もない方がいいですよね。クリーンなよいエネルギーを見つけてほしいですね。
2012/08/06(月) 14:00 | URL | kenichi39 #3XNUv4lM[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
Hafa Adai  こんにちは!
現地特派員デデド太郎が発信するマニアックなグアム情報です。
HOW DO YOU DO ?

デデド太郎

Author:デデド太郎
現地特派員:出々度太郎 

『Gからはじまるグアム』 

Gから・・・!ブログへようこそ 

福岡県久留米市荒木町出身

20代半ばにアメリカを横断!
コロラド州コロラドスプリングス→カルフォルニア州ロス→ハワイ州ホノルル→グアム島デデド村とジプシー生活中、グアム島を発見、上陸。まさにこれぞマゼラン状態!!!
過去にグアム日本人会理事(文化部長、商工部長)などの経歴を持ち!今年でグアム島、在中20年目になりました。

CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Gからグアム情報
LINK
このブログをリンクに追加する
MAIL RECEVING
ご意見!ご感想などお聞かせください!お待ちしています!

名前:
メール:
件名:
本文:

Guam de Night Tour
デデド太郎もココなら安心!
9655224117450416.jpg 965522411745041622.jpg 9655224117450416.jpg
ナイトツアーのお知らせ!
必読 Amazon
HAFA ADAI COUNT
ハファデェーイ!
ランキング参加中!
WEATHER & TIME
△ ▼ △ ▼ △ Click for Dededo, Guam Forecast
GからTwitter!!
Gからはじまるグアム
グアムでロケなら!
RYGプロダクションは南太平洋の最も近いアメリカ、グアムを拠点に各メディアの皆様へ
ISLA GUÅHAN
グアム島のコーディネートはイスラ・グァハンにお任せください!
Isla Guahan Coordination. 大自然から成り立つグアム島、その知られざる島々を!教育の視線から・・・リゾートの視線から・・・そして・・・ビジネスの角度からサポートいたします。 Isla Guahan Coordination. ↑先ずはこちらからアクセス↑
CONTENT
サイト価格ランキング。
