いつもと変わらない毎日!でも時々何か新しい発見が!そんなグアム島の魅力を・・・現地特派員デデド太郎です。



あんた何処にそんな金あるの!

日本から来た永住の立場で・・・
グアムで生活させて頂いてるから、あまり批判的なコメントはよくないとは思いつつ
今回は言わせて頂きたい!『あんた何処にそんな金あるの?』

0207gscd.jpg  0207gsc6.jpg
正面はインドアの体育館設備、バスケットやバレーボールなどが行われている

デデド地区にあるSPORTS COMPLEX DEDEDO(体育館設備)の敷地内に昔からプールを作るような話しがありましたが、やっと住民に向けてインフォメーションが流れました。建設費用は5万ドル?で、スイミングプールとレクレーションセンターを建設する計画らしい。所が住民から厳しい声も聞かれます。現在使われている、パブリックの教育施設(小学校~高校の校舎)のメンテナンス(古くて壊れた壁や窓、エアコンの修理など)さえ行われていないのに・・・

0207gsc1.jpg  0207gsc2.jpg
ココに巨大なプールが建設される予定、右先方はサッカーフィールド

そんなに今直ぐに必要じゃない施設に何故税金を投資するのか?and、観光地に設置してあるトイレのメンテナンスさえ出来ないのに、雇用が増えるとは言いつつも我々の税金、建設後のプールの管理やメンテナンスの長年にわたる税金の使い方、計画性が正確に発表されていない!カマチョ知事さん本当に大丈夫!今年で知事職は終わりかもしれませんが、本当にこれで子供達の事考えてるんでしょうか?普天間基地移設の件もインフラの事で、事が上手く運んでいない様子?ついこの間、日本から国防長官が視察に来られましたがその後の記者会見では、グアムは厳しい・・・とか?
・・・こぼしていましたが・・・

Dededo pool
To view the contents on "GuamPDN.com", go to:
http://www.GuamPDN.com/apps/pbcs.dll/gallery?Avis=M0&Dato=20100204&Kategori=NEWS01&Lopenr=204011&Ref=PH&Params=

現地特派員デデド太郎が発信する、Gからはじまるグアム
  にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

関連記事
コメント
グアム自動車免許証について
まーちゃんさん
コメントありがとうございます
以前、『Gから・・・』であなたも、グアムで自動車免許証を!を掲載いたしましたがご覧になられましたでしょうか?これは、実際に観光で来られた日本人の実話の話しです。是非参考にしてください。→ 前編http://gwave.blog49.fc2.com/blog-entry-273.html  後編 http://gwave.blog49.fc2.com/blog-entry-275.html

グアム日本人会事務局(646-8066)
日本総領事館(646-1290)
2010/02/08(月) 12:57 | URL | デデド太郎 #-[ コメントの編集]
グアム運転免許証について教えて下さい
デデド太郎さん
初めまして。まーちゃんと言います。実は運転免許証って観光客でも取れるんですか?年数回通っているのでレンタカーよりマイカーが良いなーと思うのとリタイアしたらグアムに長期滞在したいと思っていますので。日本の免許証は1ヶ月のみ有効らしくてその後はグアムの免許書が必要と聞きました。グアムの日本領事館で社会保険局等の場所や必要なもの教えてくれるんですか?お知らせ下さい。お願いします。
2010/02/08(月) 09:47 | URL | まーちゃん #-[ コメントの編集]
解るような気がします!
日本人は勤勉で努力家、だからこそ、戦後!この様な短い年月で世界に並べたんだと思います!グアムは、何百年にも渡り植民地生活を強制させられた国です。お金が無くて食べられなくても、海に魚、山に果物と、こつこつ働く事も無く生活は可能だと思いますが・・・、日本人とは反対で勤勉で努力家では決して無い様にも思います。・・・と言うよりは見栄っ張りの様な感じが・・・
将来のビジョンや計画性を計算できる次世代の若者達への育成の為に教育施設への投資にはすごく賛成ですが・・・
2010/02/08(月) 00:38 | URL | デデド太郎 #-[ コメントの編集]
結局のところ。。。
グアムは典型的な「村社会」だと思っております。
有力者の「一言」または「思いつき」でお金が動いているんじゃないでしょうか?

レクリエーションの場として、グアムには公営プールは1つだけあり、更衣室とか管理はずさんですが、あるからこそ地元スイミングチームが練習したり、障害を持つ子供たちがスイミングを習ったりできてるようです。

レクリエーションを通じて島民が体を動かし「健康」を意識できるようになるなら「施設建設」も良い事と思いますが、公立高校や医療施設の問題は大きいですね。
JFKに張り出されてる沢山の子供たちの思い、心痛みます。
こちらにお金は回らないのにハイチへの援助金は呼びかけてる。

きっとグアムだけじゃないんでしょうね、内側が守りきれなくても外づらは
良くしたい。

国規模の問題じゃなくて一個人でもこの傾向ってあるのだから人間の原理なのかも。。。

。。。ってデデド太郎さんのブログに変なコメつけてしまい、申し訳ございませ~ん。



2010/02/07(日) 18:29 | URL | マイ☆グアム #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
Hafa Adai  こんにちは!
現地特派員デデド太郎が発信するマニアックなグアム情報です。
HOW DO YOU DO ?

デデド太郎

Author:デデド太郎
現地特派員:出々度太郎 

『Gからはじまるグアム』 

Gから・・・!ブログへようこそ 

福岡県久留米市荒木町出身

20代半ばにアメリカを横断!
コロラド州コロラドスプリングス→カルフォルニア州ロス→ハワイ州ホノルル→グアム島デデド村とジプシー生活中、グアム島を発見、上陸。まさにこれぞマゼラン状態!!!
過去にグアム日本人会理事(文化部長、商工部長)などの経歴を持ち!今年でグアム島、在中20年目になりました。

CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Gからグアム情報
LINK
このブログをリンクに追加する
MAIL RECEVING
ご意見!ご感想などお聞かせください!お待ちしています!

名前:
メール:
件名:
本文:

Guam de Night Tour
デデド太郎もココなら安心!
9655224117450416.jpg 965522411745041622.jpg 9655224117450416.jpg
ナイトツアーのお知らせ!
必読 Amazon
HAFA ADAI COUNT
ハファデェーイ!
ランキング参加中!
WEATHER & TIME
△ ▼ △ ▼ △ Click for Dededo, Guam Forecast
GからTwitter!!
Gからはじまるグアム
グアムでロケなら!
RYGプロダクションは南太平洋の最も近いアメリカ、グアムを拠点に各メディアの皆様へ
ISLA GUÅHAN
グアム島のコーディネートはイスラ・グァハンにお任せください!
Isla Guahan Coordination. 大自然から成り立つグアム島、その知られざる島々を!教育の視線から・・・リゾートの視線から・・・そして・・・ビジネスの角度からサポートいたします。 Isla Guahan Coordination. ↑先ずはこちらからアクセス↑
CONTENT
サイト価格ランキング。
