いつもと変わらない毎日!でも時々何か新しい発見が!そんなグアム島の魅力を・・・現地特派員デデド太郎です。



グアム島の魅力とは!

行き届かない管理体制

今、グアム島は・・・
年間で約100万人が観光を目的で訪れるまでに成長したリゾートアイランドです。
その昔、当時、南国と言えば!?70年代~80年代に栄えた東南アジアでの海外旅行と言うイメージは男性天国を思わせるようなイメージでした。そこで、グアム政府観光局が行った戦略とは島に熱帯の植物や花を植え、観光客をいかに手厚くもてなすか!と云う教育に力を入れた!そして、健全なスポーツと健康を売り物にするスポーツ施設の設立だったのです!ゴルフ場やテニス、ダイビングにウインドサーフィン、ジェットスキーなど、イメージやコンセプトの定着を今日までに行ってきました。又、それ以外にも島の歴史や文化を取り入れ、シルバー層や教育・研修旅行の取り組みなど今も続けられています。そんな中、中々管理が行き届いていないのが、施設の管理体制!公園や観光名所などのお手洗い場の設備と清掃、ゴミ、落書き、etc・・・グアムの歴史建造物などを見に来たのはいいが、草や雑草が身長ほどの高さに成長するまで放置している公園管理局の実態!?恥ずかしいのですが今朝のPDNでも取り上げられていました。内容は古ぼけたと云うか!みすぼらしいと云うか!ガッカリ!失望したと云うことです。

Article Title:
Tourists disappointed by shabby site

You have been sent an online news article from Dededo-Taro as a courtesy of guampdn.com.

To view the contents on
www.guampdn.com, go to:
http://www.guampdn.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/201003010300/NEWS01/3010322

その他にも観光地?らしくない放置されたみずぼらしい光景の杜撰な建築物が残されています。普天間基地の移設を計算に入れて投資を行ったのかそれとも・・・!? 国は(グアム島)建設の許可を出す前に、外国企業の経営状態など詳しく監査を行ったのかどうか!綺麗な外観が損なわれています、もうこれ以上お金が底をついたので作れません、ハイ、さようなら・・・で、このままにして良いのでしょうか?

0227proj.jpg  0227hol.jpg
こちらは、フィエスタホテル前の建物で本来なら、デパートが建設される予定でしたが既に途中で工事が中止、韓国の投資家

0227royal.jpg  0227royall.jpg
こちらは、マリオットホテル前、ロイヤルオーキッド横、もう既に7~8年以上このままの状態、後方には幽霊屋敷化した中国系のホテルシェラウッド、この建物は階層を割り増ししての違法建設で御用になり、オープン後直ぐに営業を停止させられた今はゴミ状態

0227shel.jpg 0227nik.jpg
左は、シェラウッドの正面から見た外観、ガラスが割られたのか外されたのか木製の板がはめられていてホテル街には見苦しい建物の一つ!右は、日航ホテル横のガンビーチ、一度は山を削りはげ山にまで伐採されたが今は元通りに!ココにもホテルを立てる計画があったが、伐採した後に直ぐに撤収し今は行方不明の韓国の投資企業の後地。

0227tro.jpg  0227tropical.jpg
ココは昔の相鉄トロピカーナの建物!、フィリピンの実業家が買い取り再建を見事に果たした立派なコンドミニアム、過去10年以上はゴースト化状態でしたが生き返りました。

まだまだこれは、ほんの一部にしか過ぎません、現在も色々と建物が建ち始めていますが油断は大敵です、最後まで責任を持って建てて欲しいと願いますが、立ち退かれる場合は、何処かに再建を任せる法律を徹底するとか、ビルを壊して元の自然に返すまでの予算組みまで国が管理をする必要があるのではないかと思うのでした。とにかく、グアム島の外観はみすぼらしいばかりです!外貨獲得の為にも、観光地で成り立たせるのなら管理体制の徹底をお願いしたい!やはり、普天間基地の移設はこの管理体制では無理があるのはしょうがない気がします。カマチョ知事の言ってる事は正しいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
 がんばれグアム

『Gからはじまるグアム』 に良き一票を! 
コメント
No title
ナポレオンフィシュ さん
コメントありがとうございます。
他にも結構、グアムの歴史的文化財とか平気にほったらかしな部分って沢山残っているんですョ!残念ですが!即ち、ゴミと文化財の区別がつけにくい人種なのか重要性を感じないようになってしまったのか?残念ですけど・・・!
2010/03/11(木) 12:44 | URL | デデド太郎 #-[ コメントの編集]
No title
かなり昔に一度だけグアムに行ったことがあるだけなので、今は記憶ははっきりと残っているわけではありませんが。。。そういう事実、確かにさらっと流すべきではないと思います!何をするにも責任もってするべき。なのに結局なるようになってしまったと言わんばかりの跡。何とも悲しいことです。自然を破壊し、そのまま。なんてのはやはり許すできことではないと思うし。金儲けだけのことを考えるのではなく、自然との共和、建設後の状態、などをもっと考えるべきなんでしょうね。
2010/03/11(木) 12:32 | URL | ナポレオンフィッシュ #vh1mV2jE[ コメントの編集]
今のところは?
tanukichi さん
コメントありがとうございます。
THE PLAZA裏の建物は、今のところ順調に工事は進んでいるようです。
この場所での途中放棄は、経営者死刑でしょうv-40(笑)
しかし、良くご存知ですね!これからも、賛同願います!!
2010/03/03(水) 12:25 | URL | デデド太郎 #-[ コメントの編集]
ほんとに・・
アウトリガーとハイアットの間の土地も長い間、建設途中で気になります。

廃墟や建設放棄の建物を見ると、リゾート気分から一気に現実に引き戻されますね。
2010/03/03(水) 10:13 | URL | tanukichi #-[ コメントの編集]
グアムだから・・・
毎回台風で大きな被害を受けるのはオカ地区も含まれています。主に台風は裏側の太平洋から来ますので、バリガダ地区から吹き降ろし状態で抜けて往くわけで・・・もし、今、建設中に台風に遭遇すれば・・・・v-422って感じでしょうかv-364、ここはグアムだからv-362
2010/03/02(火) 12:34 | URL | デデド太郎 #-[ コメントの編集]
どうなんでしょう??
「エメラルド」って。。。
たしか土地所有者全員の契約完了しないままに着工しちゃったんじゃなかったでしたっけ?誤った認識だったらごめんなさい。

あそこに立地するにあたって、台風とか大丈夫なんでしょうか?
そのへんが心配です。。。って住むほど余裕も金もありませんが。。。
2010/03/02(火) 12:06 | URL | マイ☆グアム #-[ コメントの編集]
気になる物件
エメラルドオーシャンビューはかなり建物できてますよ?
3棟とも5階くらいはできていると思います。

でもグアムだけに、いつ逃げるかわかりませんよね。
完成前にディポジットなんて絶対に払いたくないです。
2010/03/02(火) 11:00 | URL | momi #mQop/nM.[ コメントの編集]
気になる物件が・・・
マイ☆グアムさん、kiyokoさん、mimiさん、コメントありがとうございます。
皆様方の意見に同感です!ですが、もう一件気になる建物があります。OKA地区に建てられてる超高級高層階のマンション、「エメラルド・オーシャンヴュー・パーク」です。CMや広告など派手に行われていますが未だに建物が姿を現さないのです。工事はかなり前に始まっているはずなのに・・・デポジットを集めたら!?ドロン?なんてこと無いですよね(笑)・・・グアムだから・・・!
2010/03/02(火) 07:36 | URL | デデド太郎 #-[ コメントの編集]
だらしないですね。。。
スペイン広場の雪崩状態の屋根がわら、 政府で委託されてる道路工事(ヒストリカルトレイル)の工事してる人たちが言うには、スペイン広場の塀の一部はいつ倒れてもおかしくないそうです。

昨年「シロアリ」の被害で倒れたフレームツリー、車一台を押しつぶしました。
その時アガニャの村長が呼び出されてましたが、賠償は公園事務局なんでしょうかね?村なんでしょうかね?

トイレ流してない状態でお客さんをお招きしている感覚と似ているようで島民のワタシもはずかしい。。。

言いすぎですかね???
2010/03/01(月) 19:23 | URL | マイ☆グアム #-[ コメントの編集]
確かに!
言えてます(>_<)グアムは素晴らしく発展した地域でもそこから少し歩くと建設途中の建物やお化け屋敷みたいなホテルがありますね('∀'●)
夜歩くと、なんだか不気味な雰囲気でつい早歩きになります(^^ゞ
普天間基地移設問題は、日本でもよく話題には出ますが、進んでいるのかいないのかよく分からないのが現状ですね(>_<)
2010/03/01(月) 17:48 | URL | Kiyoko #-[ コメントの編集]
確かに・・・
フィエスタ前のデパート計画中止になっちゃってたんですね・・・
どうりで全然工事が進んでいないと思った・・・

本当に・・・いろんな意味で中途半端なところが、日本の友人達にグアムに遊びに来て!! と自信をもって大声で言えない理由でもあります・・・

グアムは本当にいい島なのに・・・ちょっと残念。
2010/03/01(月) 17:10 | URL | mimi #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
Hafa Adai  こんにちは!
現地特派員デデド太郎が発信するマニアックなグアム情報です。
HOW DO YOU DO ?

デデド太郎

Author:デデド太郎
現地特派員:出々度太郎 

『Gからはじまるグアム』 

Gから・・・!ブログへようこそ 

福岡県久留米市荒木町出身

20代半ばにアメリカを横断!
コロラド州コロラドスプリングス→カルフォルニア州ロス→ハワイ州ホノルル→グアム島デデド村とジプシー生活中、グアム島を発見、上陸。まさにこれぞマゼラン状態!!!
過去にグアム日本人会理事(文化部長、商工部長)などの経歴を持ち!今年でグアム島、在中20年目になりました。

CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Gからグアム情報
LINK
このブログをリンクに追加する
MAIL RECEVING
ご意見!ご感想などお聞かせください!お待ちしています!

名前:
メール:
件名:
本文:

Guam de Night Tour
デデド太郎もココなら安心!
9655224117450416.jpg 965522411745041622.jpg 9655224117450416.jpg
ナイトツアーのお知らせ!
必読 Amazon
HAFA ADAI COUNT
ハファデェーイ!
ランキング参加中!
WEATHER & TIME
△ ▼ △ ▼ △ Click for Dededo, Guam Forecast
GからTwitter!!
Gからはじまるグアム
グアムでロケなら!
RYGプロダクションは南太平洋の最も近いアメリカ、グアムを拠点に各メディアの皆様へ
ISLA GUÅHAN
グアム島のコーディネートはイスラ・グァハンにお任せください!
Isla Guahan Coordination. 大自然から成り立つグアム島、その知られざる島々を!教育の視線から・・・リゾートの視線から・・・そして・・・ビジネスの角度からサポートいたします。 Isla Guahan Coordination. ↑先ずはこちらからアクセス↑
CONTENT
サイト価格ランキング。
