いつもと変わらない毎日!でも時々何か新しい発見が!そんなグアム島の魅力を・・・現地特派員デデド太郎です。

スポンサーサイト


グアム島と日本の法律の違い!

グアム島の道路交通法とは?
この事故は、もう15年ぐらい前になりますか?確か、ホテルロード沿いに隣接するDFSの前辺りだったと思います。トヨタのターセルをレンタルして運転する日本人観光客が、停止しているバスの脇から飛び出してきた日本人観光客の女性を撥ねる交通事故でした。その女性は、フロントガラスに頭をぶつけフロントは、くもの巣が張ったようにひびが入りその隙間に女性の長髪の髪と血痕がリアルに残っていて、次の日の朝刊の表一面に写真付きで大きく載せられた事件でした。その女性はかなり遠くまで撥ね飛ばされてしまったのですが、運よく命には別状無く、延泊をして無事帰国されたと思います。さて事故を起こしてしまったドライバー本人ですが、日本であればどんな理由であっても人身事故は罪の重さは別としても運転者の義務、道路交通法には違反します。
さて、ここグアム島で事故を起こしてしまった本人は警察の事故調査を終えた後、裁判所より刑についての判断が下りました、その結果は・・・・無罪!その理由として、本来、歩行を禁止されている道路を横断しようとバスの脇から飛び出してきた女性の方に過失ありの判断、道路さえ渉らなければこんな事にならなかったとあっさりした判断でした、車は車両保険で、彼女は自己負担で帰国されたと思います・・・さて、前置きはこれぐらいにして本題に入りましょう!次のこの事件は、今年の年明け2日の夜に起きた人身事故、場所はK-マートの交差点、被害者は韓国国籍の女性で住所不明、浮浪者でよく荷物を背中に背負って色んな所を歩き回っていている(実はホームレス)風景をドライバーに目撃(私も何度も目撃しています)されている有名な人物でした。残念にも彼女は亡くなられたのですが、死因は車との接触時に受けた首の骨の骨折で即死だったそうですが。さて、その撥ねてしまった加害者と言うのが何とパトロール勤務中のパトカー、警察官だから洒落にならない!この流れから行くとすれば何らかの処罰は避けられないと云いたい所ですが、前置きで過去の同じような事故を紹介したのにはそれなりの理由がありまして・・・ご理解頂けたかと思います、そうなんです!もちろん無罪判決!エッ?今回は怪我ではなく、死亡なんですけど?警察側の結論(言い訳)は・・・

1)当時パトカーは適切な速度で勤務を行っていた
2)被害者は信号を無視して道路を横断 

事故から既に2ヵ月半もかけて事故調査を行った判定がこんなお粗末な簡単な言い訳みたいな報告書!因みに当時パトカーに乗務し勤務していた警官2人は、調査結果の報告の後、直ぐに職場復職との事で、これ以上の詳しい詳細は明らかにされていないそうです。人の命がなくなっているのに、こんな終わり方で島民は納得しているのでしょうか?

警察官による人身事故に過失なしの判断!皆さんどう思われますか?
宜しければ、コメント&アンケートにご協力ください!
アンケート⇒http://overseas.blogmura.com/board/vot/voting81_43800_0.html


にほんブログ村 海外生活ブログ <br />グアム情報へ
 がんばれグアム

『Gからはじまるグアム』 に良き一票を! 


img11656gkara.gif

関連記事
コメント
No title
デデド太郎様

どこの国も一緒ですね。
日本の警察はパトカーで事故しても、
自分の免許にはキズが付かないみたいです。
毎日車に乗ってる
一般の(トラック、タクシーなど)ドライバーはかわいそうです。

まぁ~結局、警察には逆らえない世の中なんじゃなかなぁ~

・・・と思います。
2010/03/16(火) 13:42 | URL | sava #QsJkr3aY[ コメントの編集]
NEW PHOTO
いつも、アクセス頂きありがとうがざいます。
TOPページの画像は既に幾つかset致しましたので、ランダムに変えていこうと思っています。これからも応援お願いいたします!m(_ _)m

しかし、地元の法律は最低生活に必要な事は認識しておかないと
後から残念な結果に成りそうですね!皆さんも気をつけてくださいね!

デデド太郎
2010/03/15(月) 12:36 | URL | デデド太郎 #-[ コメントの編集]
No title
あっ、ホントだ。

トップページの写真、気がつきませんでした。
2010/03/15(月) 09:47 | URL | tanukichi #-[ コメントの編集]
J-walk
デデド太郎様

トップページの写真が変わりましたね。
先月、グアムに滞在したのが、PLAZAだったので、見覚えのある風景でした。

アメリカ本土在住の親類が、「J-Walkして、車に跳ねられると、車は無罪で、保険も降りないかもしれないよ。」と云っていましたので、アメリカの法律が両成敗ではないのですね。
日本でも、歩行者が、左側を歩いていて、車に跳ねられた場合、不利になるそうです。これは、警察官から聞いた話なので、厳密に言ったら、アメリカと同じなのでしょう。
日本では、10:0は無いそうですが、アメリカでは10:0があるんですね。

ランキングあと少しで、トップですね。毎日の更新おつかれさまです。
2010/03/14(日) 23:21 | URL | garage #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
Hafa Adai  こんにちは!
現地特派員デデド太郎が発信するマニアックなグアム情報です。
HOW DO YOU DO ?

デデド太郎

Author:デデド太郎
現地特派員:出々度太郎 

『Gからはじまるグアム』 

Gから・・・!ブログへようこそ 

福岡県久留米市荒木町出身

20代半ばにアメリカを横断!
コロラド州コロラドスプリングス→カルフォルニア州ロス→ハワイ州ホノルル→グアム島デデド村とジプシー生活中、グアム島を発見、上陸。まさにこれぞマゼラン状態!!!
過去にグアム日本人会理事(文化部長、商工部長)などの経歴を持ち!今年でグアム島、在中20年目になりました。

CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Gからグアム情報
LINK
このブログをリンクに追加する
MAIL RECEVING
ご意見!ご感想などお聞かせください!お待ちしています!

名前:
メール:
件名:
本文:

Guam de Night Tour
デデド太郎もココなら安心!
9655224117450416.jpg 965522411745041622.jpg 9655224117450416.jpg
ナイトツアーのお知らせ!
必読 Amazon
HAFA ADAI COUNT
ハファデェーイ!
ランキング参加中!
WEATHER & TIME
△ ▼ △ ▼ △ Click for Dededo, Guam Forecast
GからTwitter!!
Gからはじまるグアム
グアムでロケなら!
RYGプロダクションは南太平洋の最も近いアメリカ、グアムを拠点に各メディアの皆様へ
ISLA GUÅHAN
グアム島のコーディネートはイスラ・グァハンにお任せください!
Isla Guahan Coordination. 大自然から成り立つグアム島、その知られざる島々を!教育の視線から・・・リゾートの視線から・・・そして・・・ビジネスの角度からサポートいたします。 Isla Guahan Coordination. ↑先ずはこちらからアクセス↑
CONTENT
サイト価格ランキング。
