いつもと変わらない毎日!でも時々何か新しい発見が!そんなグアム島の魅力を・・・現地特派員デデド太郎です。



グアム島!合法化に向けた医療大麻の取り組み

医療大麻(いりょうたいま、Medical Cannabis)
 
グアム島はアメリカの中でも1,2位を争うほどの違法ドラッグの使用や持込、又、販売等、取調べには力を注いでいるとも云われ、空港をはじめ港など島外からの玄関口で の荷物など税関(カスタム)での検査も非常に厳しく行われています。そんな状況の中、最近、グアム議会の中で、ある議員が法案の見直しを求めて話題になっているのが、医療大麻における合法化です。

0529drug dog
空港のロビー階を検査する麻薬犬

【効能】
大麻には鎮痛作用・沈静作用・催眠作用・食欲増進作用・抗癌作用・眼圧の緩和・嘔吐の抑制などがあり、アメリカ合衆国では慢性痛患者の8.9%が自 己治療で大麻を使用している。 また、モルヒネなどのオピオイド系鎮痛薬やイブプロフェンのような非ステロイド系抗炎症剤に十分な効果が見られない疼痛に対して大麻が 有効である。 ほかに、神経保護作用や、脳細胞の新生を促す作用が存在するらしいことが示唆されている。

大麻はHIVアルツハイマーうつ病]強迫性障害不眠症]てんかん気管支喘息帯状疱疹多発性硬化症筋萎縮性側索硬化症クローン病パーキンソン病など、約250種類の疾患に効果がある・・・

利点として大麻が医療用途に注目される理由には

  • 身体的害(副作用)が少なく、第一選択薬として望ましい。
  • 法的規制の問題を除けば、本質的には製造・入手が容易かつ安価。
  • 嗜好植物としての大麻には多くの品種が存在しており、薬効成分(THC、CBDなど)のバランスが多様なため、患者の個人差・病状の差に適合した 品種を見つけることができる(一種のテーラーメイド医療と言える)。
  • 既存の治療薬の効果が薄かったり、副作用が強い患者に対して別の選択肢となりうる。
  • いまだ有効な治療薬が存在しない疾患、難病に対して効果が認められることがある。

などが挙げられる。

既に、アメリカ合衆国の州法では医療目的での大麻の使用が認められている州がアラスカ、カリフォルニア、コロラド、 ハワイ、メイン、メリーランド、ミシガン、モンタナ、ネバダ、ニューメキシコ、オレゴン、ロードアイランド、バーモント、ワシントンの14州も存在するが、それ以外にもマリファナ・ポリシー・プロジェクト(MPP)は2010年の住民投票において、オハイオ、マサチューセッツ、アリゾナの3州で医療大麻法の成立を目標に 掲げている。また議会による医療大麻法の制定に向けてイリノイ、ミネソタ、ニューハンプシャー、ニューヨーク、デラウエア、アイオワ、ノースカロライナ、 ペンシルベニア、バージニアの9州でロビー活動を展開している。

以上は、ウィキぺディアフリー百科事典を参考!

0529drug.jpg

搭乗者の所持品の検査を行う麻薬犬

つい最近までは、隣の島、パラオでは煙草以上の大きさに巻かれたマリファナ(大麻)が安価格で街中のストアで販売されていたとも言われているくらい、簡単 に手に入った時代があったそうです、それ程、国によっては犯罪や争いさえなければビールを飲み酔う程感覚で使用する為、罪や犯罪の意識さえなく、平和に活 用できる特効薬ともいえるのでしょうか?その反面、グアム島では、昔から絶え間なくマリファナ(大麻)利用による問題(自家栽培・販売目的・障害 殺傷事件・家庭内暴力など等)が後を絶たないのが現実、上に挙げた合法化運動に取り組んでいる他州の例を参考にグアム島も仲間入りを果たしたい所だと思いま すが・・・はたして!過去に苦い思い出を患った島民に取って、この新しい法案の受け入れは認められるのでしょうか?


いつもと変わらない 毎日!でも時々 何か新しい発見が!
そんなグアム 島の 魅 力 を・・・現地特派員デデド太郎です。
hito03b_thanx.gif
毎 度!ご愛読及びに応援クリックを頂き、誠にありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ <br /><br /><br /><br <br <br /><br /><br /><br /><br /><br <br />/>/>/><br <br <br /><br <br />/><br <br /><br /><br <br <br <br <br <br />/>/>/>/>/>/>/>/><br <br <br <br <br /><br />/>/>/>/>グアム情報へ
『G からはじまるグアム』

どうか! ア ン ケー ト にも、ご協力願います!こちらをクリック↓

【アンケー ト】医療大麻

http://travel.blogmura.com/board/vot/voting1_44389_0.htm
関連記事
コメント
天然物
ケミカル系は別として、天然ものは、神からの授かり物として受け継がれるものもあります。村の儀式で使われたり・・・・
毒も使いようによっては良い薬になります。
グアムも選挙をひかえていますので・・・・パフォーマンス?でも島民がどう感じるか!
2010/06/19(土) 08:25 | URL | デデド太郎 #-[ コメントの編集]
No title
前に南米の知人から「コカの葉はふつうにどの家庭にもあり、痛みどめとして煎じて飲む」と聞いたことがあります。

「神の贈り物」として大切な物だったのに、西の先進国がそれに混ぜ物をして「コカイン」というドラッグにしてしまった。そして自分たちの国にも規制をかけてきた。。。と怒っていたのを思い出しました。

コカの葉がティーバッグに入っていてまるで「紅茶」のような商品として売られているのですが、日本の警察の「ドラッグリスト」にそれが写真入りで出てました。日本も西側先進国よりなんですね。

グアムにはもっと先に解決してもらいたい医療問題があると思うのですが。。。

なんかこう、斬新な法案を持ちだすのって、その議員さんの「パーフォーマンス」や「個人の利」が入ってるんではないか?って思うのは考えすぎですかねぇ?
2010/06/19(土) 03:22 | URL | マイ☆グアム #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
Hafa Adai  こんにちは!
現地特派員デデド太郎が発信するマニアックなグアム情報です。
HOW DO YOU DO ?

デデド太郎

Author:デデド太郎
現地特派員:出々度太郎 

『Gからはじまるグアム』 

Gから・・・!ブログへようこそ 

福岡県久留米市荒木町出身

20代半ばにアメリカを横断!
コロラド州コロラドスプリングス→カルフォルニア州ロス→ハワイ州ホノルル→グアム島デデド村とジプシー生活中、グアム島を発見、上陸。まさにこれぞマゼラン状態!!!
過去にグアム日本人会理事(文化部長、商工部長)などの経歴を持ち!今年でグアム島、在中20年目になりました。

CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Gからグアム情報
LINK
このブログをリンクに追加する
MAIL RECEVING
ご意見!ご感想などお聞かせください!お待ちしています!

名前:
メール:
件名:
本文:

Guam de Night Tour
デデド太郎もココなら安心!
9655224117450416.jpg 965522411745041622.jpg 9655224117450416.jpg
ナイトツアーのお知らせ!
必読 Amazon
HAFA ADAI COUNT
ハファデェーイ!
ランキング参加中!
WEATHER & TIME
△ ▼ △ ▼ △ Click for Dededo, Guam Forecast
GからTwitter!!
Gからはじまるグアム
グアムでロケなら!
RYGプロダクションは南太平洋の最も近いアメリカ、グアムを拠点に各メディアの皆様へ
ISLA GUÅHAN
グアム島のコーディネートはイスラ・グァハンにお任せください!
Isla Guahan Coordination. 大自然から成り立つグアム島、その知られざる島々を!教育の視線から・・・リゾートの視線から・・・そして・・・ビジネスの角度からサポートいたします。 Isla Guahan Coordination. ↑先ずはこちらからアクセス↑
CONTENT
サイト価格ランキング。
